長岡京の整体・整骨院なら長岡天神駅徒歩3分の長岡京中央整体院。パーソナルトレーニングで健康的にダイエット・疲労改善。

当院のご予約・お問い合わせはこちら

075-953-4080

(お電話受付時間:AM9:00~PM9:00)

お問合せフォーム

よくあるご質問

〒617-0824 京都府長岡京市天神1丁目1-37-1F [MAP]
「長岡天神」駅より徒歩3分

[診療時間]
AM9:00PM~9:00
(受付PM7:30)
[休診日]
毎週木曜日

院長のお役立ちコラム

ダイエット食

2019年02月04日

ダイエットのための食事計画は数限りなくあります。

それはどんな食事計画であっても一定数成功者がいるからですが、その一方で効果のない人もたくさんいる事は間違いありません。

大事なのはカロリーを摂取する以上に消費しなければ脂肪は減少しないという事です。

 

ダイエットに以下のような特徴がある場合は、おススメできません。

①ある特定の食品群(炭水化物など)を排除(カット)している。

これは栄養素が欠乏する恐れがあり、健康を害する可能性があります。また制限が厳しすぎて長期間続ける事は困難です。

②特定の食品や食品群に偏り過ぎている。

キャベツダイエットやバナナダイエットなどがその例です。

③超低カロリーである。

超低カロリーは除脂肪組織(筋肉)の減少を促進し、栄養素の不足をもたらし、継続意欲を保つことが難しくなります。

④身体活動を奨励していない。もしくは不要と説いている。

食欲を抑えるツボ?やダイエットサプリなど、楽して痩せれる事はありません。体重が減少してもそれは筋肉がなくなっているだけです。

⑤急激な体重減少を約束している。

魅力あるダイエット方法ですが、やはり健康面に問題がでる可能性が大きいです。目標はあくまでの6カ月で体重の1割減をおススメします。以前にもブログで書きましたが、体重が100kgくらいある方はもう少し落とせる計算になります。

 

食事はバランスよく摂取する事が重要です。社会人になると会食や接待など、断れない事もあると思いますが、そういった宴会なども含めてトータルで食事計画をたてる事を心がけましょう。

また、トレーニーの中にはサプリメントを摂取されている方も多いと思いますが、特定の疾患を抱える人には禁忌であるものもありますので、トレーニング前にトレーナーにチェックしてもらうようにしましょう。

 

長岡京中央整体院ではダイエットからボディメイク、健康維持、姿勢改善など、様々な目的の方がトレーニングに来院されています。

 

長岡京中央整体院のトレーニングについて⇦クリック

 

 

 

PAGE TOP