長岡京の整体・整骨院なら長岡天神駅徒歩3分の長岡京中央整体院。パーソナルトレーニングで健康的にダイエット・疲労改善。

当院のご予約・お問い合わせはこちら

075-953-4080

(お電話受付時間:AM9:00~PM9:00)

お問合せフォーム

よくあるご質問

〒617-0824 京都府長岡京市天神1丁目1-37-1F [MAP]
「長岡天神」駅より徒歩3分

[診療時間]
AM9:00PM~9:00
(受付PM7:30)
[休診日]
毎週木曜日

院長のお役立ちコラム

ストレートネック 

2018年12月17日

ストレートネックとは、通常少し前側に張り出すようにカーブしている頚椎(首の骨)が、まっすぐになってしまっている状態のことです。正常な前弯角度は30~40度ですが、ストレートネックでは30度以下になります。

交通事故などの影響でこの状態になっている人もいますが、近年ではスマホの利用などで長時間うつむいていることで、より首の生理的なカーブがなくなり、症状がひどくなるようです。

ストレートネックでは頭部が背骨の前に突き出してしまうため、頭の重みが首や背中の筋肉の負担になってしまいます。これにより慢性的な首の痛みや肩こり、頭痛などが起こり、ひどくなると、吐き気やめまい、耳鳴り、上腕のしびれなどを引き起こします。スマホ使用による肩こりも、このストレートネックが原因かもしれません。

ストレートネックの治療は、まず首の筋肉の緊張を取り除く事が大切です。しかし、それだけでは症状の改善は難しいと思います。頸椎の土台となる胸椎や腰椎、骨盤も含めて背骨全体のバランスをよくする治療を受けるのが良いと思います。マッサージだけではなく、姿勢矯正や骨盤矯正の技術をしっかり習得している治療院を選んでください。

 

PAGE TOP