長岡京の整体・整骨院なら長岡天神駅徒歩3分の長岡京中央整体院。パーソナルトレーニングで健康的にダイエット・疲労改善。

当院のご予約・お問い合わせはこちら

075-953-4080

(お電話受付時間:AM9:00~PM9:00)

お問合せフォーム

よくあるご質問

〒617-0824 京都府長岡京市天神1丁目1-37-1F [MAP]
「長岡天神」駅より徒歩3分

[診療時間]
AM9:00PM~9:00
(受付PM7:30)
[休診日]
毎週木曜日

院長のお役立ちコラム

それは・・・

2019年02月26日

当院の40代クライアントさんが筋力アップが目的で、以前に通っていたジムでのお話しです。

そのジムは30分間で12種類のマシンを用いてトレーニングをするそうなのですが・・・

トレーナーとしてはちょっとどうかな?というような指導をされているようなので、ここで書く事にしました。

まず、マシンはどのような体格の方であっても、座る位置や、マシンの可動範囲は固定されているらしいです。これはトレーニングの効果を最大限に引き出す事が難しくなりますし、ケガを負うリスクが格段に上がってしまいます。

次にマシンの負荷設定も固定されているそうです。いくら女性だけといっても、40歳から70歳、80歳の方が同じ負荷でトレーニングを行なうのは少し無理があるように思います。負荷設定はトレーニング効果を考えるうえで最も重要な要素の1つです。

そこで、「負荷が軽すぎるので、もうちょっと負荷を上げてほしい」とお願いしたところ、「もっと速く瞬発的に動かしたら効果があります」とアドバイスをいただいたそうです。

えぇっ!ちょっと待ってください!それは・・・

重い重量を回数を減らして瞬発力を鍛えるパワー系のトレーニングはあっても、軽い重量の時はそんな事をしてはいけません。ほとんど効果は得られません。できるだけゆっくり動かす事で筋肉に負荷かける事ができます。

運動不足解消や肩こり解消などが目的であれば、軽い負荷で関節を動かす事は非常に有効ですし、筋肉もストレッチされて良い事だと思います。

それぞれの目的にあったジムやトレーナーを選択してくださいね。

 

 

PAGE TOP