長岡京の整体・整骨院なら長岡天神駅徒歩3分の長岡京中央整体院。パーソナルトレーニングで健康的にダイエット・疲労改善。

当院のご予約・お問い合わせはこちら

075-953-4080

(お電話受付時間:AM9:00~PM9:00)

お問合せフォーム

よくあるご質問

〒617-0824 京都府長岡京市天神1丁目1-37-1F [MAP]
「長岡天神」駅より徒歩3分

[診療時間]
AM9:00PM~9:00
(受付PM7:30)
[休診日]
毎週木曜日

院長のお役立ちコラム

炭水化物(糖質)抜きダイエット

2015年12月02日

炭水化物(ごはん・パン・うどんetc・・・)を摂取しないと体重はすぐに落ちます。

実は僕もやった事があります。何の知識もない時にですが

1か月で5kgくらい落ちちゃいますよ

でも、このダイエットは残念ながら体脂肪が落ちている訳ではないんです。

炭水化物を抜くダイエットを始めると、脳や身体を動かすためのエネルギーが不足してしまいます。

すると、まず肝臓に貯蔵していた糖質を使いますが、すぐになくなってしまうので、

筋肉に貯蔵されていたグリコーゲンを水と糖質に分解し、

脳や身体のエネルギーとして使ってしまいます。

炭水化物を抜くと体重が劇的に落ちますが、

それは筋肉のグリコーゲンが分解されて水が身体から出て行くためなんです。

大幅に体重が減ってもそのほとんどが水分で、体脂肪が減っているわけではないんです。

筋肉がなくなるとリバウンドしやすいので要注意です!!

夕食の炭水化物を抜くくらいなら問題ありませんが、

毎食、炭水化物抜きは危険ですよ。

脳へのダメージも非常に大きく、将来的に認知症になるリスクも心配されています。

ちなみに僕の炭水化物抜きダイエットはすぐにリバウンドしちゃいました

 

 

PAGE TOP