長岡京の整体・整骨院なら長岡天神駅徒歩3分の長岡京中央整体院。パーソナルトレーニングで健康的にダイエット・疲労改善。

当院のご予約・お問い合わせはこちら

075-953-4080

(お電話受付時間:AM9:00~PM9:00)

お問合せフォーム

よくあるご質問

〒617-0824 京都府長岡京市天神1丁目1-37-1F [MAP]
「長岡天神」駅より徒歩3分

[診療時間]
AM9:00PM~9:00
(受付PM7:30)
[休診日]
毎週木曜日

院長のお役立ちコラム

ダイエット・筋トレで1番重要なポイント

2018年11月14日

ダイエットやボディメイクで1番重要なポイントは何だと思いますか?

食事内容(栄養管理)でしょうか?

トレーニングメニューでしょうか?

トレーニングテクニックでしょうか?

すべて大事ですが1番重要なのは、

 

 

モチベーション(動機付け)です。

 

僕が取得しているNSCA-CPTの資格試験には、運動心理学の中にモチベーションの項目がありますが、

クライアントさんのモチベーションを維持してもらうのに非常に苦労します。

今でもいろいろ勉強してますが、モチベーションの本を一番多く読んでいるかもしれません。

何度もダイエットを挫折していたり、継続してジム通いができなかったり、

おやつの誘惑に負けてしまったりしている方は、まずモチベーションの本を読んでみてください。

今までダイエットが上手くいかなかった方には、思い当たるところがたくさんあるかもしれません。

 

ダイエット期間が2カ月間くらいなら、あまりモチベーションは気にしなくても勢いでいけます。

しかし、それ以上は難しくなってくると思います。良いパーソナルトレーナーに出会えるかが重要です。

 

良いパーソナルトレーナーはトレーニングのプログラムデザインも優れていますし、

エクササイズテクニックも優れています。そして、モチベーションのコントロールが的確です。

褒めたり、時にはペナルティを与えたり、メニューを見直したりといろいろ工夫します。

 

ダイエットもボディメイクも決して楽ではありません。2カ月で結果がでるようなダイエットはリバウンドしやすいカラダになってしまいます。継続する事が大事です。

 

継続するにはモチベーションの管理が非常に重要です。

 

 

 

PAGE TOP