長岡京の整体・整骨院なら長岡天神駅徒歩3分の長岡京中央整体院。パーソナルトレーニングで健康的にダイエット・疲労改善。

当院のご予約・お問い合わせはこちら

075-953-4080

(お電話受付時間:AM9:00~PM9:00)

お問合せフォーム

よくあるご質問

〒617-0824 京都府長岡京市天神1丁目1-37-1F [MAP]
「長岡天神」駅より徒歩3分

[診療時間]
AM9:00PM~9:00
(受付PM7:30)
[休診日]
毎週木曜日

院長のお役立ちコラム

そろそろ夏に向けてダイエット!

2017年03月24日

食事制限をする場合は、ご飯やパン、イモ類など糖質の高い食材の摂取を減らす「糖質制限食」に

3食のうち1食(できれば晩御飯)を置き換える「糖質制限ダイエット」がオススメです。(糖質を一切摂らない「糖質カットダイエット」はオススメできません)

 

そして、何より大事なのは運動です!!

 

運動をせず食事制限だけすると、脂肪も減りますが筋肉量も減るので、基礎代謝が減少してしまい1日に消費されるカロリーが減ってしまいます。

また、糖分である炭水化物を摂取すると、筋肉にも糖が取り込まれ、筋肉の中で血糖値を正常化するためのコントロールが行われます。

血糖値は急激に上がったり下がったりすることで脂肪の蓄積を促すことになるので、この血糖値の正常化コントロールがダイエットでは非常に重要になってきます。

筋肉量が減ると血糖値の調整能力も減ってしまいますので、痩せにくい体質になってしまいます。

 

つまり運動をしないダイエットがリバウンドしてしまうのは、「筋肉量が減ってしまい、基礎代謝と血糖値の調整能力が減少してしまう」という事です。

 

体重別の競技(ボクシング、レスリング、柔道、ウエイトリフティングなど)の選手が大会前に急激に減量できるのは、この筋肉量があるからです。

 

食事制限と運動を同時に行うことがダイエットに効果的です。

 

健康的に痩せるには無理のない食事制限と適度な運動が大事ということになります。

yjimage (46)

 

PAGE TOP