長岡京の整体・整骨院なら長岡天神駅徒歩3分の長岡京中央整体院。パーソナルトレーニングで健康的にダイエット・疲労改善。

当院のご予約・お問い合わせはこちら

075-953-4080

(お電話受付時間:AM9:00~PM9:00)

お問合せフォーム

よくあるご質問

〒617-0824 京都府長岡京市天神1丁目1-37-1F [MAP]
「長岡天神」駅より徒歩3分

[診療時間]
AM9:00PM~9:00
(受付PM7:30)
[休診日]
毎週木曜日

院長のお役立ちコラム

骨盤矯正と不妊治療

2018年11月21日

今日は骨盤矯正と不妊治療についてお話したいと思います。

実はこの話は非常にデリケートな話なので、ブログに書くのは控えていました。

もちろん看板にも、ホームページにも不妊治療や不妊整体という言葉は使っていません。

しかし今回、妊娠に至った患者さんから『書いた方がいいかも・・・』と背中を押され書いています。

 

まず、骨盤矯正と不妊治療の関係については医学的、医療的エビデンスは全くありません

学校の授業で習う事も聞く事もありませんでした。

 

しかし、結果として妊娠される方が一定数おられるのは事実です。

当院でも今年になってから3人の方から、『妊娠しました!』という嬉しい報告をいただいています

骨盤矯正と姿勢矯正により、子宮の傾きが改善しているのかもしれませんし、

カラダの歪みを改善する事で、血流が良くなり子宮内の環境がよくなる事もあるようです。

全身の筋肉をほぐす事によるリラックス効果がその理由である事も考えられます。

 

今年になって妊娠された方のうち、お2人は不妊治療をいったん休憩されていた方で、

僕自身も患者さんから不妊についてのお話しを聞いていたわけではありません。

妊娠が分かってから、『もしかしたら、歪みが原因かもしれないと思ったので』とおっしゃってました。

 

不妊治療をいったん休憩したことでストレスが無くなったのが一番の原因かもしれませんね

 

何かのお役に立てればと思い、今回ブログに掲載させていただきました。

 

 

 

 

PAGE TOP